2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

連休

明日から5月ですね!はや〜もう連休にはいって何処かにでかけてる人達もいるんだろうな〜どこでもいいから出掛けたい気もしますがどこへ行っても人、人、人で混みあっているんでしょうね(~_~)疲れるんでしょうね〜そう思ったら家でTVでも見ているのがいいか…

酢味噌あえにして

またまた浜ボウフを採りに行ってきました。かなり大きくなっていたので見つけやすくなっていました。帰ってからさっそく酢味噌あえにしてたべましたが、それまでに洗ったりなどの下準備で結構時間がかかるんですよね!でも大変な分美味しく感じられるかな?!

山へ

竹の子とたらのめを採りに山へ行ってきました。竹の子はまだまだ早いみたいです!小さく細いので皮をむいたらほとんど無い状態に!それでも味噌汁にするとだしが出て美味しい!(^^)!たらのめはもう採られている感じでした。連休にはたくさんの人でもっとにぎ…

花よりだんご

天気は最高にいいのに風が強すぎ〜これから桜の下でお花見〜の予定です。でも、寒いだろうな〜60〜73歳のおじいちゃん、おばあちゃんがほとんどなんですが、みんな私より元気です。私一人がズーット一番若いかな?!でもいつも可愛がってくれるのでなん…

あらきそば

山形に蕎麦を食べに行ってきました。山形まで蕎麦を食べるだけのためにいろんなところにいきましたが今回の「あらきそば」も美味しかった!つゆとそばの合性もばっちりでしたよ!別にニシンの煮物?も食べてみたら最高においしかった!見た目はこってりして…

ぜんまい採り

ぜんまいを採りに行ってきました。いつも行っている場所に!あれっ?なんだかもう人がはいった気配が・・・ちょっと遅かったかな?それでもスーパーの袋一つほど採れたかも!結構太くて良いものがなっているので他の人も狙っていたんですね(^_^;)

花見

昨日山形の天童公園まで桜を見に行ってきました。満開で最高でしたよ!少し風が冷たくて寒かったけど・・・(~_~)出店が大好きなんですが、座って食べるほどの気にいったものが、いまいちだったかな?!私は、花よりだんごですから・・・

コンペ

昨日のコンペは暑かったな〜曇り空でしたが・・・風もありましたが・・・と、いうわけでスコアはいつもの私の出来(^_^;)仕方ないですよね!練習もしてないんだから!反省会は盛り上がりましたよ〜ビール、ワイン、日本酒と飲んだ飲んだ(*^_^*)酔った酔った…

晴れるといいな〜

明日はゴルフコンペがあります。とうとう練習もしないでやっちゃいますか〜スコアは期待できませんが、何でもいいから賞にはいるといいな〜ブービーっていうのもありますからね(*^^)v準備は明日の朝にして早めに寝ちゃいます!

紙くれ〜

大変だ〜昨日、釣りで外にズーットいたせいか鼻とのどが困った状態に!目がショボショボして涙が出てとまりません(-_-;)一緒に行った友達もどうやら同じ状態とのこと(~_~;)私はマスクをしていたんですが・・・それでも!当分釣りはお休みですね(*^_^*)次に…

釣りに行って

天気もよかったので友達と二人で釣りに行ってきました。今、ほっけが釣れているらしくたくさんの人が・・・釣れる場所があるらしくその周りには釣竿が並んでました。AM3時ころから来て場所取りしていたとか・・・すご〜い!私たちは昼ころから行ったので問…

採ったぞー

浜ボウフを採りに行ってきました。はじめはなかなか見つけるのが大変でしたが、慣れてくると結構目にはいってくるもんですね!2時間半ほど砂浜を歩いてスーパーの袋で半分ちかく採れました。よかった!これ、結構はまるかも?

サシボ

昨日の続きですが、ゴルフの帰り道サシボを見つけ採ってきました。天ぷらや酢味噌あえにして食べます。ヌルヌルしていますので私はあまり好きっていうほどではありませんが、季節物ですから2〜3個程度食べます。

雨女

ゴルフに行ってきました。曇りからしだいに雨がポツポツと・・・傘をさすほどではありませんでしたので許せる!許せる!でも、寒かったよ〜手がかじかんで大変でした。おまけに苦手なバンカーには9ホール中7ホールも入ってしまいエ〜ン(ToT)/~~~おかげでス…

これでいいの?

昨日はゴルフの練習に行ってきました。はじめはいい感じでしたが、途中からシャンクが・・・あ〜でちゃた!シャンクが出るとズーットシャンクが続くんですよね!嫌なイメージが頭に残ってしまいました。明日大丈夫かな?その後、夕方から友達と軽く飲みに・…

今年初ラウンド

朝から雨が降っていました。結局浜ボウフを採りに行くことは出来ませんでした。残念!明日も天気良くないらしいので諦めます。それより金曜日ゴルフに決まりました。本当に練習行かなきゃ!練習嫌いだから延ばし延ばしだったけど・・・大変だ〜今年のスター…

浜ボウフ

友達から浜ぼうふをいただきました。もう取れるんですね!去年初めて連れていってもらい体験しましたが砂浜で小さなシャベルと袋を持って歩き小さな葉を見つけ掘るんです。茎が長くなっているので奥のほうまで掘りそっと抜きとります。天ぷらや酢味噌和えに…

三角厚揚げ

天気もよかったのでドライブに行ってきました。新聞で笹竹が出ている様子が載っていました。さっそく見てこようと笹を探して車を走らせました。が、まったくたけのこの姿は見つかりませんでした。まだ、早いとは思っていましたが・・・やっぱり!途中、大内…

えっ!

のどが変!昨日の続きではありませんが、うつされた?うがいしても駄目みたい!早く寝ようっと(^_^;)

流行にのってしまった

知人がインフルエンザにかかってしまった。病院にいったらタミフルの薬をどうするか聞かれたらしい(^_^;)すぐ断ったとの事でした。10代ではないけれどやっぱり怖いらしい!私だったら・・・やっぱり断るかもしれないな〜

太巻き

太巻き寿司を初めて作ってみました。かんぴょう、玉子、きゅうり、しいたけ、デンブと並べて巻くんですが、なかなかうまくいかないもんです。しゃりが多すぎてもうまくいかないし・・・・出来上がった太巻きは中がゆるくなりすぎてしまい食べる時にくずれて…

骨董市

ハガキが届いていました。毎年4月に仙台で骨董市が行われていてそのお知らせでした。以前、骨董品に興味があってよくいろんな所に出掛けていました。一日中見ていても飽きないな〜行きたい気持ちはありますが、いま余裕ないしな〜見てるだけで終わればいい…

山菜取り

友達と3人で行者にんにくを取りに行ってきました。まだ小さくて見つけるのも大変でした。それでもスーパーの袋(小)で半分ほど取りましたよ!指先がプーンとにんにくの臭いと土とで汚れてる!とても人前に出せない状態だな〜かたくりも取っておひたしにしま…

パン

日曜日は決まってパンを買いに行きます。それも午前中の早い時間にです。今日は8:00に家を出ました。パン屋さんは車で10分ほどの所にあります。他で買うと1個120〜130円ほどのパンがそこでは6個で315円となっています。安くありませんか?!…