干し柿

柿を知人の家の庭で取ってきました。

さっそく家に帰って干し柿にするため皮をむいて

紐に括り付けぶら下げておきました(^_^)v

なんと50個もありましたよ(*^_^*)

残りの22個は焼酎に浸けて袋のなかに・・・

渋みが取れた頃が食べ頃です!

長く袋に入れっぱなしにしておくと軟らかくなるので

袋の開け時が重要になりますね(^_^;)

私は固めの柿が好きなので要注意です!

干し柿は風通しの良い所に下げて置かないと

カビちゃうので置き場所が難しいんです(^_^;)

雨にあたってしまっても駄目だし・・・

去年はカビてしまい全滅でした(-_-)

今年は何処に下げて置いたらいいのか考え中です(*^_^*)